· 

『熊本 あか牛』入荷しました

今週の1発目の和牛の入荷情報です。

 

熊本から直送してもらっている

『熊本 あか牛』です。

 

 

黒毛和牛ではなく褐毛(あかげ)和牛。

茶色い牛さんなのです。

 

 

実は、あか牛を仕入れるに至っては、

ストーリーがございまして、

 

 

今日は簡単にそのご紹介を。

 

 

和牛グリルを看板メニューにしてから

もうしばらく年月は経つのですが、

 

日本全国の和牛を扱うなかで、

色々勉強もするのですが、

黒毛和牛ではなく褐毛和牛の存在を知り、

 

 

その味わいはあっさりしているが旨みも濃い。

と書かれているわけなのです。

 

 

いつか実際に食べてみたいな~

と思っておりました。

 

 

熊本まで遠いな~ とか

阿蘇山にあか牛はいるので、

阿蘇山を調べてみたり、

 

あぁ阿蘇山すてきだなぁ~ とか。

 

 

そう考えておりますと、

不思議なことに実現するもので、

 

僕は定期的に食材探しの旅に出かけております。

 

 

鹿児島県に行く機会がありました。

 

 

熊本は帰り道!

じゃあ寄って行こう!と

 

 

あか牛が食べられるお店を調べ、

そのお店に無事入れ、

そのお店のマスターと会話するなかで、

 

なんとそのマスターは、

お昼に肉屋さんで働いているとのこと!

(もちろん、あか牛の肉屋さんです。)

 

 

「ご紹介できますよ」と

有難いお言葉!!

 

そのお店で食べたあか牛はとても美味しく、

ここ松永でもお客さんに喜んで頂けると

確信していた僕は、自分にグッジョブでした(笑)

 

 

かくして、文字通り

自分の足で開拓した仕入れ先さんなわけで、

 

ひと際思い入れの強い『熊本 あか牛』

 

 

いやぁホント美味しいんですよ。

 

 

黒毛和牛は脂(サシ)と赤身のハーモニー

あか牛は、お肉(赤身)の力強い旨み。

 

 

是非食べに来てくださいね♪